メニュー

花粉症・黄砂 アレルギー対策継続を

[2024.04.07]

4月になり新年度が始まりました。今まさに桜が満開といった感じです。近年は桜の開花が早く、入学式の頃には桜が散ってしまっていましたが、今年は桜の中で迎えることができそうですね。

気温も徐々に上がり、日中は汗ばむ日も増えています。かと思うと雨でまた、肌寒いという感じで、寒暖差が大きい気候になっています。体が気候の変化についてゆけず、疲れやすく、水分バランスも崩れやすい時期です。こまめに水分を摂り、脱水を防止し、十分な睡眠をとるように心がけましょう。

花粉症もスギ花粉が終わりを迎えつつありますが、ヒノキ花粉はもうしばらく続きます。ヒノキ花粉症もある方は、もうしばらく花粉症ケアをしましょう。

また、黄砂が飛来する日もあります。発生源の大陸砂漠地帯では砂ですが、中国の工業地帯上空を通り過ぎる間に重金属などの汚染物質を含んで日本に到達するとのことです。黄砂は花粉より粒子サイズが小さく、アレルギー症状、呼吸器症状が生じることもあります。天気予報などで、黄砂情報がある日は、洗濯物の外干しを控え、外出時はマスク、帽子、眼鏡などの装着をお勧めします。

 

今年も特定健診が5月から開始の予定です。当院では予約受付開始しています。お早めにご予約ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME