メニュー

インフルエンザ感染が増加中

[2023.12.17]

今年も残るところわずかとなりました。今週から気温も下がり寒さも厳しさを増してゆく予報です。

現在インフルエンザが流行しています。厚生労働省、国立感染症研究所の報告では、愛知県の定点あたり報告数(30以上は警報の基準)は32.8、一宮市は34.7と非常に多くなっています。報告数のトレンドを見ても依然としてピークにあります。インフルエンザA型が流行していますが、今年はA型でも H3型とH1パンデミック型の2種類が流行しています。また、これまでの傾向では流行の後半にはB型が増加します。ですから、今年は運が悪いとインフルエンザに3回感染する可能性があります(A型2回、B型1回)。

当院でも連日インフルエンザA型陽性診断が多い状態が続いています。いずれの方も38~39℃の発熱、関節痛、だるさ、のどの痛みが強いようです。

まだ、インフルエンザワクチン在庫ありますので、年末年始に備えて、今からでも接種をお勧めします。

また、厚生労働省、国立感染症研究所の報告では、新型コロナウイルス感染状況も緩やかですが、増加傾向にあるようです。当院でも、しばらく新型コロナウイルス陽性診断はわずかでしたが、最近増えています。

新型コロナウイルスワクチン接種の予約も受け付けております。ご予約は接種券がお手元に届いている方のみとさせていただいております。

また、インフルエンザワクチン・新型コロナワクチンともに、接種当日に体調が不良の場合は、直接来院せずに、お電話をいただき接種の可否をご確認いただきますようお願い申し上げます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME