メニュー

まもなく立春

[2023.01.29]

雪が舞うなど、連日とても寒い日が続いています。

しかし、庭の植木鉢の中でチューリップとスイセンの芽が出て、春は確実に近づいているんだなと思いました。

寒いため水分摂取の頻度が減ることに加え、トイレが近くなるのを避けようと水分摂取を控えてしまい、脱水傾向になっている方が増えています。ご高齢の方だけでなく、若い方にも多いようです。立ちくらみ、ふわっとする、手がしびれるような感じがする、何となく頭が痛い、口の中がねばねばするなどの症状は、体内の水分減少の可能性があります。こまめに水分を摂って下さいね。

また、最近は新型コロナウイルス感染の方は次第に減少してきている印象ですが、インフルエンザウイルス感染が増えています。当院で陽性確認した方は全てインフルエンザA型でした。厚生労働省からの感染動向発表でも全国的にインフルエンザ感染が増えており、愛知県も増加しています。受験シーズンにも入っており、学生さんだけでなく、ご家族や周囲の方も感染予防、インフルエンザワクチン接種など対策をお勧めします。(新型コロナウイルスワクチンとインフルエンザワクチンの接種間隔の制限は特にありません。)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME