メニュー

スギ花粉症ピークです

[2021.03.14]

春の花がとてもきれいになりましたね。本日(3/14)、東京で桜の開花宣言が出ました。例年よりかなり早い開花だそうです。うれしい情報ですが、あまり早いと入学式のころに桜が終わってしまっているのではないかと、ちょっと心配になりますが・・・

現在、スギ花粉のピーク最中で、通常は桜の花が咲く頃にピークは終わりを迎えることが多いそうです。しかし、今年は花粉飛散量が多く、まだしばらく続きそうです。この1週間は「飛散が非常に多い」日が多いそうです。(日本気象協会)

スギ花粉が落ち着くと次はヒノキ花粉のピークがやってきます。東海地方は4月上中旬がピーク予想となっています。

花粉症(季節性アレルギー性鼻炎)がある方は、症状が悪化する前に、早めに抗アレルギー薬の内服を開始することをお勧めします。目がかゆい方は、あまりこすらずに早めに点眼薬を使用することをお勧めします。クリニックにも、季節性アレルギー性鼻炎の患者さんが多く来院されています。検査をしてみるとスギ・ヒノキだけでなく、他の季節の花粉なども陽性の方が意外と多いようです。当院でもスギ花粉など血液検査で行うアレルゲン検査を行っていますので、症状のある方はお気軽に受診してください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME