メニュー

春爛漫

[2021.04.04]

今年は桜の開花が早く、既に葉桜。この週末の雨で、かなり散ってしまいそうです。近所では、ハナミズキが既に満開です。異常に早いですね。温暖化の影響でしょうか?

緊急事態宣言が解除されたと思ったら、再び新型コロナウイルス感染が急速に拡大しています。春になり、暖かくなり、桜も咲いて、私たちの心の中に、「何となく大丈夫かな」という、根拠のない安心感というか、油断が生まれてしまっているような気がします。

新型コロナウイルスワクチン接種も、遅々として進んでいません。医療従事者のワクチン接種も、まだ一部しか進んでいないようです。私も含め、当クリニックスタッフも接種できていません。一宮市の高齢者優先接種も5月以降になりそうです。ですから、今の状況は、緊急事態宣言発令前とほとんど変わっていないことになると思います。昨年を思い出してもらえればよいかと思いますが、インフルエンザウイルスと異なり、新型コロナウイルス感染は冬だけではなく、夏も通年性に拡大します。

今一度、気を引き締めて、マスク、手洗い、アルコール消毒を徹底し、3密を避けて、会食は極力避けるなどして、国民の大多数がワクチン接種を受けられるまで辛抱しませんか。一緒に頑張りましょう。

今年は特定健診が5月から開始の予定です。当院では4月7日水曜日から予約受付を始めます。お早めにご予約ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME