メニュー

新型コロナウイルスワクチン研修会を受講しました

[2021.02.14]

今日は暖かかったですね。日中は汗ばむような気候でした。早っ、桜が・・・と思いましたが、実は、これ河津桜なんです。でも、着実に春は近づいていますね。

今日は、愛知県医師会主催の新型コロナウイルスワクチンのオンライン研修会がありました。現在、アメリカ国立研究機関に所属し、ご自身も新型コロナウイルスワクチンを既に接種された峰 宗太郎先生、やはりアメリカで臨床研究されており新型コロナウイルスワクチンに関する情報発信をされている木下喬弘先生に講演していただきました。チャットで質問も受け付けていただき、非常に内容の濃い、わかりやすい説明でした。今回の内容は、近々愛知県医師会ホームページから視聴可能とのことです。Q&Aなども設けるとのことでした。ウイルスの感染機序・構造、ワクチン効果発現メカニズムなどに関しては、専門用語が多いので、その部分は一般の方には、ややとっつきにくいかもしれませんが、効果、安全性、副反応、どんな人がワクチンを接種すべきかなどに関しては、皆さんも、是非、一度見ていただくとよいかと思います。きっと、安心できるのではないかと思います。

このワクチンは、今のところの情報では、効果は高く、多少の軽い副反応(数日間の発熱、頭痛、悪寒など)は出るかもしれませんが、アナフィラキシーショックなどの重篤な副反応は非常に少なく(一宮市の人口約38万人に1人でるかでないか程度)、高齢者、免疫が低下する基礎疾患のある方、妊婦さん、アレルギーでも花粉症・アトピー性皮膚炎などの方は問題なく接種できるようです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME