スギ花粉症のピーク到来
[2026.03.08]
ミモザの花が街のいたる所で綺麗に咲いています。
今、スギ花粉症のピークにあります。
日本気象協会からの情報では、愛知県は 3月上旬から中旬がピークとのことです。飛散量は例年に比べ多いそうです。ヒノキ花粉は4月上旬がピーク予想となっています。
当院の外来でも、2月に入ってから抗アレルギー薬の処方が増えており、3月になり、これまで花粉症ではなかったという方の受診が急増しています。
症状が悪化する前に、早めに抗アレルギー薬の内服や点眼薬の使用を開始することをお勧めします。当院でもスギ花粉など血液検査で行うアレルゲン検査を行っていますので、症状のある方はお気軽に受診して下さい。
薬物療法で症状を緩和させることも必要ですが、シーズン中に一番大事なことは「花粉を取り込まない」ことです。
- 屋外ではマスク・メガネ・帽子を着用する。
- 長い髪の毛は束ねる。
- 花粉のつきやすい素材の服を避ける。
- 花粉は皮膚にも付くので、化粧を早めに落とす。
- 衣服や髪の毛、皮膚などについた花粉は、手ではらうだけでは100%は取り除けないので、一番は「水に漬ける・水で洗う」ことです。
- 掃除の際は、掃除機だけでなく、濡れ雑巾で拭く。
- 洗濯ものは室内に干す。
- 布団は布団乾燥機がお勧めですが、外に干した場合は、掃除機でしっかり吸引する。
- 規則正しい生活が花粉症の症状を軽減します。
十分な睡眠時間、バランスのとれた食事、ストレスのない生活
少しでも参考になればありがたいです。つらい季節を乗り切りましょうね。
