高血圧症とは

高血圧症は、血圧が正常値よりも高い状態が続く病気です。血圧は、収縮期血圧(最高血圧)と拡張期血圧(最低血圧)の2つの数値で表されます。

正常値は、収縮期血圧が130mmHg未満、拡張期血圧が85mmHg未満です。収縮期140mmHg以上、拡張期90mmHg以上になると高血圧症と診断されます。(収縮期血圧130~140mmHg、拡張期血圧85~90mmHgを高値血圧といいます)

高血圧症は、自覚症状がほとんどないため、「サイレントキラー」とも呼ばれています。しかし、放置しておくと、脳卒中、心臓病、腎臓病などの重大な合併症を引き起こす危険性があります。

高血圧症の症状

高血圧症には、ほとんど自覚症状がありません。ただし、血圧が非常に高い場合や、急激に血圧が上がった場合、頭痛、めまい、耳鳴り、息切れ、動悸などの症状が現れることがあります。

高血圧症の成因

高血圧症には、大きく分けて「本態性高血圧症」と「二次性高血圧症」の2つがあります。

• 本態性高血圧症

本態性高血圧症は、原因がはっきりしない高血圧症です。日本人の高血圧症の9割が本態性高血圧症です。

その原因として、遺伝的要因、生活習慣(塩分の摂り過ぎ、肥満、運動不足、喫煙、過度の飲酒、ストレス)、加齢などが考えられます。

• 二次性高血圧症

二次性高血圧症は、他の病気や薬の副作用が原因で起こる高血圧症です。

・腎臓の病気(腎動脈狭窄、腎硬化症など)

・内分泌(ホルモン)の病気(原発性アルドステロン症、甲状腺機能亢進症など)

・脳の病気(脳腫瘍、脳血管障害など)

・薬剤の副作用

高血圧症の治療

高血圧症の治療は、生活習慣の改善と薬物療法の組み合わせで行います。

• 生活習慣の改善

生活習慣の改善には、以下の点が重要です。

• 食塩の摂り過ぎを控える
  • 適正体重を維持する
  • 適度な運動をする
  • 喫煙をしない
  • 過度の飲酒を控える
  • 薬物療法

生活習慣の改善だけでは、血圧を正常値に下げられない場合は、薬物療法を行います。

薬物療法では、以下の薬剤が用いられます。

• 利尿薬
  • β遮断薬
  • カルシウム拮抗薬
  • アンジオテンシン変換酵素阻害薬(ACE阻害薬)
  • アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬(ARB)
  • α遮断薬
  • その他

薬物療法は、医師の指示に従って適切な薬剤を、適切な量、適切なタイミングで服用することが大切です。

高血圧症の合併症

高血圧症が放置されると、以下のような合併症を引き起こす可能性があります。

• 脳卒中
  • 心臓病
  • 腎臓病
  • 網膜症
  • 大動脈解離  など

これらの合併症は、命にかかわる重大な病気です。高血圧症の予防や治療をしっかりとおこなうことで、合併症を未然に防ぐことが重要です。定期的に血圧を測定し、高血圧症の早期発見に努めることも大切です。

当院では、血圧計をお持ちの方へは血圧手帳をお渡しし、家庭血圧を測定・記録していただき、持参していただいております。診察時にそれをもとに、医師と相談の上、投薬調整、生活習慣の改善点など治療方針を決めてまいります。